社会人男子が気になるコトをつぶやくブログ

アラサーのしがない社会人が気になったこと、好きなものを自由につぶやくブログです

星野源の曲たちから、個人的ベスト5選をご紹介!

星野源の新アルバム『POP VIRUS』が発売され、はや1ヶ月が経とうとしています。

僕自身は星野源ファン歴自体は長くないのですが、それでも彼のいろいろな

曲を聴いてきたつもりです…(笑)

今回はその聴いてきた曲の中で、個人的に好きな5曲を皆様にご紹介したいと思います

 

よろしければ最後までお付き合いください!

 

 

星野源の曲はホントに良い曲ばかりなので、なかなか5曲に絞るのは

難しいのですが…(笑)それでも、自分の中で特に心に響いた音や歌詞なんかも

踏まえて選んでみましたので、良ければご覧ください。

 

ワークソング

ワークソング

ワークソング

  • provided courtesy of iTunes

星野源 ワークソング 歌詞 - 歌ネット

 ホント、この曲に何度勇気づけられたことか…(笑)

 

残業終わりで疲れ果てて帰る電車の中とか、

「今日は仕事行きたくないなあ…」なんて思いの日の朝に聴いていました。

 

働け この世のすべて背負え

定時まで

輝け 夜道の隅を照らして

                            星野源「ワークソング」より

 

 星野源に「働け」なんて言われたら頑張らざるを得ません(笑)

彼自身が身を粉にして働く人間ですから、その彼に「働け」と言われてしまったら

「自分も頑張らなくちゃ」という気持ちに否が応でもなってしまいます。

 

彼に勝てるなんて全く思っていませんが…少しでも近づけるように

「零時まで」頑張ろう!!という思いにさせてくれる曲です(笑)

 

ばらばら

ばらばら

ばらばら

  • provided courtesy of iTunes

星野源 ばらばら 歌詞 - 歌ネット

星野源は自身の著書やラジオなんかでも「みんな1つになろう、というのは

難しいことだ」と語っていますが、その気持が全面的に出ている曲だと感じます。

 

人間は結局のところそれぞれ1つの生き物ですから、完全に心を通わせるっていうのは

難しいんですよね…。僕も歳を重ねるにつれ、そう感じる機会も多いのですが…

 

世界は ひとつじゃない

ああ そのまま 重なりあって

ぼくらは ひとつになれない

そのまま どこかにいこう 

                              星野源「ばらばら」より

 

この曲の最後はこんな歌詞で締めくくられているんですよね。

「ひとつになれない」ということをちゃんと認識して、「ひとつになれない」なりに

お互いがお互いを理解できるように意識をしながらいきていこう、という

思いが込められているんだと感じるんですよね。

この「ひとつになれない」ということを認識しておくことが、他社を理解する

上でとても重要なものだと思います。

それを気づかせてくれた曲がこの『ばらばら』です。

 

くだらないの中に


星野源 - くだらないの中に【Live from“YELLOW VOYAGE”】/ Gen Hoshino - Kudaranai no Nakani

星野源 くだらないの中に 歌詞 - 歌ネット

星野源の恋愛観が込められている曲ですよね。

 

首筋の匂いがパンのよう すごいなあって讃えあったり

くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる

                          星野源「くだらないの中に」より

 

ここの歌詞はホントに気持ち悪い…でもそこが好き!(笑)

くだらなさが溢れている歌詞だと思います。

 

きっとこんなくだらなさがありさえすれば、人は幸せに生きていけるのでは

ないでしょうか。

 

Crazy Crazy


星野源 - Crazy Crazy【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Crazy Crazy

星野源 Crazy Crazy 歌詞 - 歌ネット

聴いていてとっても楽しい気持ちになる曲です。

思わず「頭を揺らしたく」なります(笑)

 

そしてMVや曲調、歌詞からも分かるように、植木等さんへの

リスペクトが120%感じられる曲でもあります。

個人的に僕も植木等さんが好きですし、聴いていてとても

楽しい曲なので、今回選ばさせていただきました!

 

Continues


星野源 - “Continues”【Live Blu-ray , DVD Trailer】/ Gen Hoshino - “Continues”

星野源 Continues 歌詞 - 歌ネット

細野晴臣さんへのリスペクト、そして星野源の『音楽』に対する想いや考えが

込められたこの曲も大好きです。

 

また、僕が初参戦した“Live Tour 2017『Continues』”のテーマとされた

曲でもあるので、とても思い入れのある曲でもあります。

 

イントロからもうビンビンに細野晴臣さんの音楽との繋がりを

感じられるところがとても好きです。また

 

命は続く

日々のゲームは続く

君が燃やす想いは

次の何かを照らすんだ

                              星野源「Continues」より 

 

 という歌詞には多分、「続いていくのは音楽もそうだけど、決してそれだけじゃない。

僕らが燃やす想いやその他たくさんのモノ・コトも、音楽と同じように後の世代、

時代へと続いていくんだよ」という考えが込められているように感じます。

 

僕も、星野源の音楽のように、少しでも後の時代に繋げられるものを築いて

いけるように頑張っていきたいです。

 

イデア


星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA

星野源 アイデア 歌詞 - 歌ネット

星野源のNEWアルバム『POP VIRUS』の中で、やっぱりこの曲が

一番好きかもしれません。

 

NEWアルバムのレビューの中でもこの曲についての感想は書かせて

もらっていますが…

gianicno1.hatenablog.com

 上記レビュー内でも書いていますが

 

生きて ただ生きていて

踏まれ潰れた花のように

にこやかに 中指を

                              星野源「アイデア」より 

 

この部分がとっても好きなんです。

「2018年は精神的にツライ年でもあった」とインタビューやラジオ内でも

彼は語っていましたが…

 

そんな感情がこのフレーズに表れている気がします。

芸能人の方々って、ほとんどの人がいわゆる「負の感情」みたいなものは

一切出さないことが多いと思うんです。

でも星野源は音楽に自分の「負の感情」を素直に表している。

そこが他の芸能人の方々とは違う部分、そして星野源の良さだと思うんですよね。

 

そんな星野源の良さが詰まった曲だと思ったので、選ばせていただきました。

 

最後に

ホントに、星野源の曲は良い曲ばかりなので、いざ5曲に絞るとなると

「この曲も良いな…でもこっちのも好きだしな…」となってしまい

なかなか選ぶのが難しかったです(笑)

 

 でも、今の自分の気持ちに素直になって選んでみました。

もしかしたら1年後とかにはまた気持ちが変わって、違う曲を選んでいるかも

しれませんが(笑)

 

でも、それはそれでアリなのかもしれませんね。

その時はまたブログで書かせていただきたいと思います(笑)

 

それでは!