社会人男子が気になるコトをつぶやくブログ

アラサーのしがない社会人が気になったこと、好きなものを自由につぶやくブログです

星野源 新アルバム『POP VIRUS』全曲聴いての感想・レビュー!

 

星野源の新アルバム「POP VIRUS」が2018年12月19日、遂に発売となりました!!!

 

 

このブログを立ち上げたのは確かつい先日、12月16日くらいなのですが

「一番はじめの記事は何のテーマにしようかな…」とずっと考えていて

ふと、「そういえば星野源の新しいアルバムがもうすぐ発売じゃないか!

よし、僕の大好きな星野源を、僕のブログの最初のテーマにしよう!」と

思いたち、今回こうして記事にしてみた次第です

 

発売日当日、仕事帰りにTSUTAYAダッシュし速攻で帰宅し、今日まで

何度もリピートしての感想・レビューをしていきたいと思いますので、

よければ最後までお付き合いください!

 

 

 

01.POP VIRUS


星野源 - Pop Virus【MV】/ Gen Hoshino - Pop Virus

 

MVの内容からもそうですが、もうこの1曲めで

「今、僕がみんなに示していきたい音楽の方向性はコレです」

という主張をビシバシ感じます

 

MVもカッケェなあ…一部では「なにそのグラサン、ださい!!」

って言われていたようですが(笑)個人的にはこういう格好も好きだ…

 

こういう音楽のジャンルってなんていうんでしょうね?

STUTSが参加しているから…ヒップホップ?いや絶対違うな…

でも、とにかくこの曲は「やべぇカッケェ」っていうのは感じます

多分、感想なんてそんなんで良いんだきっと!!

 

02.恋


星野源 - 恋【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Koi

 

もうこの曲は日本で知らない人はいないんじゃないか、

と言っても過言じゃないかもしれませんね

 

僕が星野源を好きになるキッカケはこの曲と『逃げ恥』でした

(つまり、まだまだ新参者なわけです…)

それまでは『星野源』という名前をテレビでちょくちょく耳にしたことが

ある、くらいだったのですが、この曲と『逃げ恥』によって、どっぷりと

星野源の音楽ワールドにハマってしまいました

みんなが踊れる楽しい明るい曲、なんだけどよーく聴くと、どこか

悲しげな雰囲気もあったりするような…聴けば聴くほど色んな

発見が出来る曲なような気がします

 

03.Get a Feel
Get a Feel

Get a Feel

  • provided courtesy of iTunes

 なぜかはわかりませんが、この曲は夕暮れ時、仕事もきっちりやり切って

清々しい気分で家路についている時に聴きたい…そんな気がします(笑)

別にそんなことを歌っている曲ではない、とは思うんですがね…

 

歌詞を見る限り、個人的にはこの曲は、音楽から来る心の豊かさみたいな

ものを歌っているんじゃないかなあ…と思います

記憶にも歴史にも残らないけど、どんな肌であってもどんな国であっても

心を豊かにできる、それは音楽だ!みたいな…

分かりませんけども、僕はそう感じています

真意は一体どうなのかなあ…(笑)

 

04.肌
肌

  • provided courtesy of iTunes

 イントロ、すごく風呂に入りたくなる!!!(笑)

 

星野源はこの曲の中でも、また他の曲とか書籍とかでも

度々語っている「人はどれだけ心を通わせたとしても、決して1つには

なれないんだ」という考え方、すごく好きです

でもだからって心を通わせることを諦めるなんてナンセンスだし、

「1つにはなれない」ということを理解して、周りの人々に対して

どう行動するかがきっと重要なんだと思うんですよね

 

自分以外の誰かを完全に理解するなんて無理だけど、それを踏まえているか

いないかっていうのは、人とのコミュニケーションで多分、大事ですよね

 

この曲にもそんな思いが込められているような気がします

 

05.Pair Dancer
Pair Dancer

Pair Dancer

  • provided courtesy of iTunes

 とっても好きです、この曲!

なんていうか…ゲームミュージックっぽさが良いんだよな~

完全なイメージでしか無いですが、MOTHERとかで流れてそう…

 

参考:

MOTHER 1+2

MOTHER 1+2

 

 

確か星野源はMOTHERが好きだと言っていたような…

MOTHERはゲーム自体やストーリーなんかもそうですが、

BGMも名曲が多い、なんて聞いたことがあります

 

僕も買ってプレイしてみようかな…

そんな思いにさせてくれる曲でございました

 

06.Present
Present

Present

  • provided courtesy of iTunes

 なぜか分かりませんが、朝に聴きたい曲です…!

決して応援ソングじゃないんですけど、なぜか「まあ、頑張れ」と

肩に手をポンと置いてくれる、そんな曲のような気がします

 

07.Dead Leaf
Dead Leaf

Dead Leaf

  • provided courtesy of iTunes

 山下達郎の声がバックから聴こえる、けど、バックじゃなくて

メインってレベルで聴こえてくる!!(笑)

山下達郎というと、僕は世代的にサマーウォーズを思い出しますね…

いや、でも時期的にはクリスマス・イブのほうか…

 

Dead Leafは枯れ葉という意味だそうですけど、「愛」という

言の葉は決して、きっとこれからもずっと、枯れ葉にはなりそうにないですね

 

08.KIDS
KIDS

KIDS

  • provided courtesy of iTunes

 この曲を聴くと「大人と子どもの違いって一体なんだろうなあ…」と

考えてしまいます

知識をたくさん持っている??いろんな経験をしている??

なにが大人と子どもを分けるんでしょうね…

僕は子どもの頃の気持ちっていうのはどれだけ歳をとっても

必要なものなんじゃないかなあ、なんて思います

厨二病的なもの含めて(笑)子どもの頃の素直さとか純粋さとか、

大人になると謎なプライドとかが邪魔をして、相手の意見を(それが

正しいものであるのに)素直に聞き入れられなかったり、自分は偉いんだ、

と見知らぬ人にさえ高慢な態度で接してしまったり…

 

そういう思いを歌っている曲ではないかもしれませんが(笑)

この曲を聴くと素直さ、純粋さを忘れないようにしよう…と思いますね

 

09.Continues
Continues

Continues

  • provided courtesy of iTunes

 きっと、細野晴臣へのリスペクトと、音楽への想いを

最大限に詰めた曲なんだろうと思います

 

この曲は個人的にすごく思い入れがあります

それまでアーティストのライブになんて行ったことのなかった僕が

初めて参加したのが、この曲で描かれている「音楽は繋がっていく」

という想いをテーマにした『Live Tour “Continues”』だったからです 

 

今でも忘れません、大塚明夫宮野真守の声が、さいたまスーパーアリーナ

響き渡った瞬間を…本当に、なぜだか鳥肌が立ったのを覚えています

そして星野源が楽しそうに歌い踊り、それにつられて観ているみんなも歌い踊る…

今改めて思うと、とても異様な空間でもあったんじゃないでしょうか(笑)

 

あのときの気持ち、そして音楽を僕は未来へ繋げていきたいと思っています

 

10.サピエンス
サピエンス

サピエンス

  • provided courtesy of iTunes

 これもとってもゲームミュージックっぽい…!

最初に聴いたときはそんな感想をいだきました

 

この曲、凄い好きですねー、個人的にこのアルバムの中で

1,2番に好きかもしれません、ピコピコ音がたまらない…!!

 

11.アイデア


星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA

色んな要素が詰まったとっても聴いていて面白い曲です

2番の歌詞が凄い好きです、星野源らしさというか…闇の部分というか…

前向きで、明るいことだけを歌わないのが星野源を好きな理由の1つなんですよね

 

彼は「この曲を僕の代表曲、名刺的な曲にしたかった」と語っていましたけども、

まさしくそんな曲だなーと感じる曲です

 

12.Family Song


星野源 - Family Song【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Family Song

星野源の考える「家族とは」を詰め込んだ1曲ではないでしょうか

MVを観たときはホント驚きましたねー、だって真っピンクなんだんもん

星野源の思う「家族愛」のカラーはピンクなんでしょうね、きっと

星野源高畑充希藤井隆やバンドメンバーのコスプレ(?)含めて

必見のMVだと思います

 

13.Nothing
Nothing

Nothing

  • provided courtesy of iTunes

 大人なラブソングだなあ…と思った曲です

タイトルのNothingや歌詞の中でも「なにもない」という言葉が

出てくるのですが、いまいち僕はまだ、意味を飲み込めていません…

これは僕の、大人な恋愛経験の無さのせいでしょうか…(笑)

いつかこの曲の真の意味がわかる日が、くるのでしょうか…

 

13.Hello Song


星野源 - Hello Song【星野源と聴く試聴動画】

これぞポップ!というような曲がアルバムの最後を飾っています

 

この曲は元々ACの2020年東京オリンピック応援CMのための曲と作られたとのことです

そのCMもまた良いんですよね…かつて同じ東京でオリンピックが行われた年、

1964年の人々に負けるな!というコンセプトの曲なんですが…

そのCM内ではナレーションも星野源が務めていて「あの頃に負けるな、笑顔で

負けるな、心の豊かさで負けるな」と言っているんですよね

決してモノの豊かさとかでは無いんですよね

今の日本人が忘れかけている、あの頃の心の豊かさを思い出してくれ!

という思いが、この曲にも込められているような気がします

 

この曲もアルバムの中で特に好きな曲ですねー

 

 

まとめ

今回のアルバム、本当にいい曲ばかりですね

いや、毎回いい曲ばかりなんですけども、なんというかどの曲も

すごく聴いていて面白い…聴くたびに色んな発見がある感じです

本当は個人的ベスト3とか考えてみても良いかもな、と思っていたのですが

正直決められそうにないので、断念しました(笑)

 

この年末年始は、色々なところで星野源の歌う姿、踊る姿を見ることができますね

今からとても楽しみです

 

初めてのブログ記事は、星野源 新アルバムについてでした

また随時、気になることを気にしていきたいと思います

 

それでは!

 

関連記事はコチラ

星野源の曲たちから、個人的ベスト5選をご紹介!

戦前にも東京オリンピックは開催予定だった!気になったので少し調べてみました