社会人男子が気になるコトをつぶやくブログ

アラサーのしがない社会人が気になったこと、好きなものを自由につぶやくブログです

古き良き人の暖かさ!京成立石駅の中華料理屋『みんみん』へ行ってきました

 

皆さんは東京は葛飾区にございます、京成立石駅ってご存知ですか?

最近だとフジテレビ系列の朝の番組『めざましテレビ』の中の1コーナー

『紙兎ロペ』で度々、駅前が登場しているので名前を聞いたことが

ある方もいらっしゃるかもしれません。

京成立石駅入り口の階段

こちらが京成立石駅です(『ロペ』に出てくる場所とは反対側ですが…)

でもそれだけじゃないんです…

立石って飲ん兵衛たちの街、昼飲みが出来る街としても有名なんです!

駅前や路地裏などにも、魅力的なお店が数多くあるのですが…

今回はその中の1つ、中華料理屋さん『みんみん』に行ってまいりましたので

ご紹介させていただきます!

よろしければ最後までお付き合いください!

 

 

 京成電鉄押上線押上駅から8分ほどのところに、京成立石駅はございます。

昔から飲ん兵衛のための街として有名で、駅前や商店街アーケードの中、

路地裏などにも、ノスタルジックさあふれるお店が多く立ち並んでいるのが特徴です。

 

今回は無性に餃子が食べたくなってしまったので、色々と調べてみると

どうやら立石にも有名な餃子屋さんがあるとのこと。

「美味しい餃子を食べて、ブログにそれを書こうじゃないか!」

とウキウキしながらお店の前まで向かいましたところ…

京成立石駅の有名な餃子屋『蘭州』

有名らしい『蘭州』さん…開いてない!?

……ん?あれ、なんかお店閉まってない???

おかしいな、営業時間は18時からって書いてあったし休業日でもないし…

 

よーく見ると、何やら張り紙がされているじゃないですか!

京成立石駅の『蘭州』店主が腰痛のため休業中

店主さんには無理せず治していただきたい…

まさかの、店主さん腰痛を発症!!

こればっかりは仕方ない…店主さんが回復されて、

美味しい餃子が食べられるようになったらまた挑戦してみることにします…

 

と思いつつも、僕の胃袋はすでに餃子受け入れ態勢に入っていたわけなので、

さてどうしたもんかと駅前や商店街をトボトボ歩いていると…

京成立石駅の中華料理屋『みんみん』

『みんみん』さん…色々とインパクトがスゴイ

みんみん(亀有・青砥/中華料理) -ぐるなび-

 

なかなか強烈な店名が目に飛び込んできました。

しかも中国料理とカラオケの組み合わせってなかなか珍しい…

内藤大助『みんみん』に関する記事

どうやら内藤大助さんの通っていたジムが立石にあるようです

よく見てみると、あの内藤大助さんもよく来るのだとか!

これは期待大!!中華屋だから餃子もあるだろうし、今回はここにしよう!

と入店を決めたのでした。

 

入店、そして注文へ

 

店に入ってみると、どうやら1階が普通の中華屋で、2階がカラオケがメインの

フロアとなっているようです。

京成立石駅の『みんみん』店内の様子

アサヒ中生が290円は安い!!

 

メニューを見てみると…餃子もやはりありました。

 

 

京成立石駅の『みんみん』メニューの写真

今、気づきましたが「四川辛い水餃子」…なんだか良い感じのネーミングです

餃子も色々と種類がありますが、まずは定番を…ということで

焼き餃子を注文。そして…餃子といえばもちろんビール。

またその他、気になったものをいくつか注文してみました。

 

すぐに運ばれてきたビールでとりあえずカンパイをして

「最初に行くはずだったお店の店主は、腰痛の具合はどの程度なんだろうか…」

なんて考えながら餃子を待っていると…

 

厨房の中から何やら聞き覚えのある音が…

そう、カラオケルームに必ず1つは設置されている、部屋と受付カウンターを

つなぐ電話機の呼び出し音だったんですね。

中華料理屋の厨房から聴こえてくる、あの呼び出し音の違和感たるや…

この不思議な感じも立石らしさ、なんでしょうかね。

 

餃子やお料理との対面

そんなこんなでやってまいりました、焼き餃子!!

京成立石駅の『みんみん』焼き餃子

とっても美味しそうです!!

この絶妙な焼き加減がたまりません。

ちなみにこの焼き餃子は1皿5個がスタンダードだそうなんですが、

僕らが2人組だったため、店員さんが気を利かせて6個にしてくださいました…

優しさが心に沁み入りますッ!!

 

中身はこんな感じ…

京成立石駅の『みんみん』焼き餃子の中身

お見苦しい写真かも…すみません

しっかりめのひき肉とキャベツでしょうか?野菜も入っていて

とっても美味しい…ビールにも合いますね。

餃子を家でつくったりもしますけど、やっぱり中華屋で食べるものには

かないませんよね。食材とか、火力の違いでしょうか…。

お目当てのお店のものではありませんが、このお店の餃子も絶品でした。

 

 その他、『台湾大根もち』と『辛子とろみ麺』を注文。

京成立石駅『みんみん』台湾大根もち

京成立石駅『みんみん』辛子とろみ麺

どちらも美味い!!

『台湾大根もち』はさっぱりとした味付けながら、モチモチ食感が絶妙です。

 

『辛子とろみ麺』は寒い時期にはピッタリですね!とろみと辛味で

体がとっても温まりました。(本当は内藤大助さんがオススメしていた

『担々麺』を注文するつもりだったのですが、見た目で勘違いをして

コチラを頼んでしまいました…でも美味しかったので結果オーライ。)

 

幸せなひとときを堪能し、人心地ついておりますと…

京成立石駅『みんみん』無料提供のお茶

体も心も温まるお茶でした

店員さんが温かいお茶を提供してくださいました。

ホント、優しさが心に沁み入ります……ッ!!

 

最後に

 

今回お目当てのお店ではなかったわけですが…

『みんみん』さんの餃子も絶品ですし、店員さんの温かな心遣いも

感じるとっても良いお店でした。こちらのお店、オススメです。

 

ただ、京成立石駅には『蘭州』さんをはじめ、数多くの良いお店があります。

その多くが2022年までに終了予定の駅前の再開発によって

取り壊し・移転となってしまうのです。

 

toyokeizai.net

 

つまり、今の駅前の雰囲気を味わえるのはあと少しの期間しかない…!!

それまでに出来るだけ多くのお店に訪れ、楽しみ、そして

このブログで皆さんにその雰囲気を少しでもお伝えできればと思っています。

 

とりあえず、次は『蘭州』さんかな??

また後日、伺ってみたいと思います。

 

おまけ

ちなみに、『みんみん』のあるビルの屋上にはなんと…

京成立石駅『みんみん』お店の屋上に花火の電飾

なかなか目立つ装飾です

花火を模した電飾が付いています!!

こういう感じ、なんだか好きです。

 

関連記事はコチラ

デカ盛りカツカレー!大井町のブルドックで爆食い!【爆食いデー前編】

総摂取カロリー3,500kcal!!ミスタードーナツ食べ放題に挑戦!【爆食いデー後編】