社会人男子が気になるコトをつぶやくブログ

アラサーのしがない社会人が気になったこと、好きなものを自由につぶやくブログです

金沢カレーブームの立役者!?『ゴーゴーカレー』で男の子の夢を叶えてきました!(笑)

皆さんは金沢カレーってご存知でしょうか?

石川県の金沢市が発祥の、お店で提供される通常のカレーとは異なった

いくつかの特徴があるカレーとなっています。

今回はその金沢カレーの名を全国に広めた『ゴーゴーカレー』で

メガ盛りカレーを食べてきましたので、皆さんにご紹介したいと思います。

よろしければ最後までお付き合いください!

 

 今回僕は『ゴーゴーカレー 京急品川スタジアム』店に行ってきました!

ゴーゴーカレー 京急品川スタジアム -ぐるなび-

『ゴーゴーカレー京急品川スタジアム』食べログ

スタジアムってなんぞや?って感じですが、どうやらゴーゴーカレーでは

普通「○○店」と表記するところを「○○スタジアム」としているようですね。

 

こちらのお店は品川駅から品川プリンスホテル側へ出て徒歩5分程度、

全国の有名ラーメン・どんぶり店が一堂に会する『品達品川』という場所の

一角にあるのですが…

『ゴーゴーカレー京急品川スタジアム』品達について

ゴーゴーカレーの他には『伝説のすた丼屋』『元祖ニュータンタンメン本舗』なども

 まずはゴーゴーカレーで提供されている金沢カレーとはなんなのか?を

簡単にご説明したいと思います。ご存知の方は以下に目次がありますので

読み飛ばしちゃってくださいね!

 

金沢カレーとは?

 金沢カレーとは、その名の通り石川県の金沢市のカレーライス店で提供されている

カレーのことです。一般的なお店で出されているカレーとは異なり、以下の点が

金沢カレーの特徴です。

  • ルーが濃厚でドロッとしている
  • 付け合せとしてキャベツの千切りがのっている
  • ステンレス製のお皿が使われる
  • フォーク、もしくは先割れスプーンで食べる
  • ルーの上にカツがのっており、ソースをかけた状態で提供される
  • ルーを全体にかけてライスが見えないように盛り付ける
Wikipedia金沢カレー」より抜粋

端的に言えば「キャベツものっている、フォークで食べるカツカレー」 と

いった感じでしょうか。今回訪れたゴーゴーカレーは全国各地にお店を

出していますし、テレビ番組や各種メディアで取り上げられていますので、

金沢カレーの存在をご存知の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

特にゴーゴーカレーはその出店数も多いため、金沢カレーを広めた

立役者でもあるのではないかと思います。 

では早速、その金沢カレーの全貌をお見せしてまいります!

 

ゴーゴーカレー 京急品川スタジアム』へ

前述の通り、『ゴーゴーカレー 京急品川スタジアム』は『品達品川』内の

一角に位置しています。

ゴーゴーカレー京急品川スタジアム 店舗外観

外観はこんな感じ

ゴーゴーカレーは全店舗共通で券売機制を導入しているため、店入り口横にの券売機で

チケットを買い、席についてから店員さんにチケットを渡します。

 

ゴーゴーカレーでは注文が入ってからカツを揚げるため、提供まで時間が少し

かかります。10分ほど待ったでしょうか…。

運ばれてきましたのが、コチラ!

ゴーゴーカレー京急品川スタジアム メジャーカレー ファーストクラス

「メジャーカレー ファーストクラス」でございます!!

 ゴーゴーカレーの通常のカレーだと、ルーの上にのるのはカツは1枚だけなのですが

メジャーカレーではなんとカツが2枚、さらにエビフライとウインナー2本、

ゆでたまごまでついちゃうという…男の子が長年夢見ていた願いを叶えてくれる、

そんなメニューになっています。最高すぎます、この組み合わせは!!

 

しかもこちらはご飯特盛のファーストクラス仕様。恐らく通常のカレーの

2杯分のご飯が盛られています。お値段はなんと1300円!!

1300円で男の子の夢が買えてしまうんです皆さん…最高かよ。

 

ゴーゴーカレー京急品川スタジアム フォーク

金沢カレーの特徴である、ステンレス製のお皿とフォークもしっかりと。

 

ゴーゴーカレー京急品川スタジアム カツ

薄めなのが、逆にこれまたイイ

上にのっているカツは通常のものよりやや薄めですが、濃厚なカレールーと

一緒に食べるのであれば、むしろこのぐらいが丁度良かったです。サクサクと

食べられました。

 

ゴーゴーカレー京急品川スタジアム カレーのトッピング、キャベツ

ヘビー級の中の唯一の癒やし

キャベツがこれまた良いんだ…。

濃厚なルーにカツやエビフライと重いものがコレでもかと並んでいますので、

合間合間にキャベツを食べるとうまく中和されるんですよね。

ヘビーさにノックアウトされることなく、食べ進めることが出来ました。

 

ゴーゴーカレー京急品川スタジアム キャベツおかわり自由

なんとキャベツはおかわり無料だったりします

 

そんなこんなで15分程度で完食しました。

長年の夢も叶えてくれて、さらにお腹も満たされる…

お腹も心も大満足にさせてくれる一品でした。

ごちそう様でした!

 

最後に

よく見ると、店前の券売機の上にこんなものが。

ゴーゴーカレー京急品川スタジアム 英語表記のメニュー表

グローバル化!!

外国人観光客を意識してか、英語表記のメニュー表が貼ってありました。

品川駅は羽田空港から東京各地へとつながる玄関口のような駅ですから、

京急品川スタジアム』はこれから更に外国人の来店が増えるかもしれませんね。

 

ゴーゴーカレーの公式サイトを見てみると、なんと既にニューヨークや

ワシントンなど、アメリカに8店舗も出店しているようです。

金沢カレーが世界進出している…!!?

 

もしかすると遠い将来、アメリカの子どもが「僕の夢はカツカレーに

カツ大盛り、エビフライとウインナーのトッピングをすることだぜ!」とか

言い出す日が来るのかもしれませんね…!?(笑)

 

そんなくだらなくも楽しい妄想もさせてくれる、夢と美味しさあふれる

お見せでした。よければ皆さんも一度は訪れてみてください。

 

それでは!

 

関連記事はコチラ

デカ盛りカツカレー!大井町のブルドックで爆食い!【爆食いデー前編】

古き良き人の暖かさ!京成立石駅の中華料理屋『みんみん』へ行ってきました

ふわふわな甘さに包まれる!絶品のフレンチトースト 新宿の『CAFE AALIYA』