社会人男子が気になるコトをつぶやくブログ

アラサーのしがない社会人が気になったこと、好きなものを自由につぶやくブログです

健康維持・お肌のためにも必要!?外国のビタミンCサプリをレビュー

 

20代半ばとなり、最近は食事管理だったり健康維持というところに

気をつけるようになっています。

そのためサプリメントも摂取したりするのですが

最近は海外製のものにも手を出してみていまして…

 

今回はそんな海外製の、また最近ではその効果の程から美容業界の人たちからも

注目されていると噂のビタミンCサプリメントをご紹介したいと思います!

 

 

そんな今回ご紹介するサプリメントはこちら!

 

リプライセル リポソームビタミンC

LypriCel, リポソームビタミンC、 30包、 各0.2液量オンス (5.7 ml) - iHerb.com

 

こちらはiherbという海外の通販サイトから購入をしているのですが… 

 

 今回はそもそもiherbというサイトは一体なんなのか?というところから

ご説明をし、その後このサプリメントの効果…またビタミンCの体への

影響なんかについてもお話したいと思います。

よろしければ最後までお付き合いください!

 

 

iherbとは?

そもそもこのサプリメントを販売しているiherbとは何ぞや?ですが…

アメリカリフォルニア州に本社を置く、食品・サプリメント・化粧品

などに特価をしたEC(通販)サイトのことなんです。

jp.iherb.com

海外製のサプリ・化粧品は日本では使えない成分、また日本の法律で

定められた上限含有量を超える量が含まれたモノも多く販売されているため、

日本国内でもボディメイクをしている方、また美容業界の方なども利用

している方は多くいらっしゃるようです。

 

日本で使えない成分、含有量を超える商品も多いということは、

日本の基準から考えると必ずしも安全ではないということにもなります。

そのためiherbの商品を使って何か体に不具合が起きたとしても

それはすべて自己責任、ということにはなってしまうのですが…

自分自身が知識を得て、その知識をもって判断を行うことで

不具合も回避、そしてより自身の健康に繋げられることが出来るのではと

僕は思っています。そのためには専門的な部分も必要になってくるかも

しれませんが…このブログが少しでも皆様の知識を得るキッカケになれば幸いです。

 

話が逸れてしまいましたが…

iherbでは日本国内で売られているサプリメントより成分の含有量が多く、

また値段も安いため、海外からの購入を行うことに抵抗が無い方であれば

オススメです。最近は日本人の利用者も多いようで、日本語にも対応して

いますので気になる方は一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

(トップページ左上のタブから変更可能)

f:id:GianicNo1:20181231163951j:plain

ここの赤く囲んだ部分を選択すると配送先・表示言語・通貨の変更ができます

支払いも各種クレジットカード、またコンビニ払いも出来るようなので

日本のECサイトと気持ち的には変わりなく利用できると思います。

 

海外のは怖いし、使うとしても日本製のサプリメント、化粧品を使うわ!

と考える方ももちろんいらっしゃるでしょうし、それも正解だと思います。

日本製のサプリメントは過剰摂取にならないよう、万全に万全を期しての

内容量となっていますので、用法・容量を守っていれば摂り過ぎによる

体への被害はまず起こらないでしょう。

国内・海外のものに限らず、そもそもサプリメントを摂取することの是非、

つまり「きちんとした食品で栄養は摂るべきでは?」というところも

あるかと思いますが…個人的には、無理をしてすべての栄養を食品で摂る

よりかは、普段の食事で補えない部分をサプリメントで補完する、というのは

現代では必要なことなんじゃないか、と思っています。

 

ちなみに…iherbでは割引コードがいくつかあるのですが(例えば初回購入時の

割引コード:WELCOME5を入力すると購入額から5%割引など)それとは別に

人から人の紹介による割引なんかもあります。

僕の紹介コードはANF7565となっていまして…このコードを購入時に

入力いただければ先ほどの初回購入のコードと併せて10%割引になりますので、

良ければご利用ください。

f:id:GianicNo1:20181231170050j:plain

カートの画面右側の、ココの部分にコードを入力してみてください

僕の紹介コードを入力して購入いただくと、僕自身も次の購入で5%割引の

恩恵を受けたりできます…まるでね○み講のようなやり方ですが…(笑)

でも、せっかくなら割引を受けるに越したことはないと思います。

もし少しでもこの記事が参考になりましたなら、ご利用いただけると幸いです。

 

iherbの説明がすっかり長くなってしまいましたが…

次に今回ご紹介するサプリメントについて、触れていきたいと思います

 

リプライセルというサプリメントについて

今回ご紹介するサプリメントは、ビタミンCを摂取するためのサプリメントです。

ビタミンCの働きは主に以下のものとなっています。

 

  • タンパク質から、コラーゲンを合成

  →コラーゲンは皮膚や筋肉を丈夫にするため、肌にハリ・ツヤが生まれる

  • 白血球の動きを活性化させ、免疫力を高める

  →風邪をひきにくくなる

  • 抗ストレスホルモンの合成に影響

  →ビタミンC摂取が足りていると、ストレスに強くなる

  • 抗酸化作用がある

  →体の老化を防ぐ

 

なんだかビタミンCは体に良いことが多すぎて夢のような栄養素ですね…(笑)

そんな夢のようなビタミンCが、リプライセルというサプリメントには

なんと1,000mgも含まれているんです!

日本の厚労省が定めているビタミンCの推奨摂取量は100mg/日ですので、

コレ1つで10倍の摂取が可能となっているわけです(ちなみに、ビタミンCには

摂取上限量は定められていません)*1

 

ただ、ビタミンCってたとえ一度に1,000mg摂取したとしても、その全てが

体にしっかり吸収されるわけではないんです…ビタミンCは水に溶ける性質の

ビタミンなので(長くなるので割愛しますが、ビタミンには水溶性ビタミンと

脂溶性ビタミンの2種類あります)一度に1,000mg採ったとしても、大体が

2~3時間で尿として排出されてしまうんです。

なのでそういった意味ではビタミンCをしっかり摂取するのは難しい、

ということになるのですが…

 

リプライセルは、なんとビタミンCを最大限吸収できるような

工夫が施されているのです。

以下はiherbでの商品説明書きです。

f:id:GianicNo1:20190102114244j:plain

『リポソーム輸送システム』なるもの使われているのですが…

つまりこれは「ビタミンCを油分で包み込むことで、体から出ていくのを

最大限遅らせているよ!」ということですね。

時間をかけて体への吸収をさせることで、1,000mgをなるべく全て

取り入れるようになっているわけです。

よって上記のビタミンCの効果が体に出やすい、というわけで、

普通のビタミンCサプリとは違う点は正にこの部分なんですね。

 

最近では高濃度ビタミンC点滴なるものも美容系クリニックで出来るみたいですが…

個人的には、毎日継続して手軽に摂取できるこのサプリメントのほうが、

続けやすいのではと思っています。

 

摂取の仕方

上記の通り、油分に包まれているので味はハッキリ全く美味しくないです。

ビタミンC的な酸っぱさとかも、全然感じません…

少し調べてみると水と一緒に一気に流し込む、というのがセオリー

みたいなので、僕もそのようにして摂取しています。

 

リプライセル リポソームビタミンCの中身

 

少し分かりづらいですが、コップの中のオレンジの物体がリプライセルの中身です。

オレンジ色をしているから美味しいのでは?と思ってしまいますが、

全くそんなことはありません(笑)

 

コップの底にこびりついてしまうので、先に水をコップに入れてから、

リプライセルを中に入れることをオススメします。

吸収率を最大限高めるには空腹時に飲むこと、また飲んだあとは最低でも15分程度

他に何も食べたりしないことが良いそうなので、僕もそうしています。

この飲み方が一番良いのかなー、とは思いますが「味なんて気にしねぇぜ!」

という方は直飲みでも良いのではないでしょうか。

 

効果はあるのか?

実際の効果の程は…実を言いますと、僕も飲み始めたばかりなので

なんとも言えません…申し訳ないです(笑)

正直、こういう類のものはある程度の期間試してみないと効果が実感出来ない

ことも多いので、今はとにかく続けていきたいな、と思っています。

目に見えるほどの効果が現れた時には、ご報告をしたいと思っています。

iherb内のレビューを見てみると、「風邪をひきにくくなった」「疲れにくく

なった」「シミが薄くなった」等の声も多いので、実際に効果はあるのでは

ないでしょうか。(それと同時に低評価レビュー「値段が高くなった!」

という声も多いのですが…(笑)値段が変わるのはある程度は仕方ないのでは、

と思っています。為替レートの影響を受けてしまいますので)

 

まとめ

このリプライセルというサプリメント…少々値段が高いですし、海外サイト

からの購入でもあるのでハードルは色々と高いのですが…

それでも試してみる価値はあるのかな、と思っています。

特に、普段食事を意識していない方には効果てきめんなのではないでしょうか。

ビタミンCは『メガビタミン理論』なる大量摂取を推奨する健康法も

あるぐらいなので、サプリメントで普段より多めに摂る、ということを

しても良いのかなーなんては思います。

 

気になった方は、リプライセルというサプリメント、またビタミンCについても

調べてみてください。調べてみたうえで必要だ、とご判断された際には

是非とも試してみてくださいませ!

LypriCel, リポソームビタミンC、 30包、 各0.2液量オンス (5.7 ml) - iHerb.com

 

それでは!

*1:参考:厚生労働省 日本人の食事摂取基準の概要