社会人男子が気になるコトをつぶやくブログ

アラサーのしがない社会人が気になったこと、好きなものを自由につぶやくブログです

「ちょっぴり、こっそり「心理誘導」をしてみたい人のための、ポジティブなコミュニケーション入門である。」by『マンガでわかる! 人は「暗示」で9割動く!』

 

お正月は暴飲暴食しすぎましたし、体も全然動かしていませんでした…

またもとの生活に戻せるよう、今日からまた頑張っていきたいなと思っている

次第ですが…

今回はそんなお正月に読んだ本をご紹介したいと思います。

会社だったり学校だったり、家族とのコミュニケーションにおいて

コレは意識すべきだろうな、というのがマンガで分かりやすく書かれている本でした。

人間関係で悩んでいる方には、一度は読んでもらいたいと思えた本です。

良ければ最後までお付き合いください!

 

 

その本とは…こちらです。

f:id:GianicNo1:20190105113644j:plain

マンガでわかる!  人は「暗示」で9割動く!

マンガでわかる! 人は「暗示」で9割動く!

 

本のタイトルだけ見ると、まるで「催眠をかけて人を自分の思いのままに

操る!」みたいに感じますが…(笑)

 

内容としては全くそんなものではありませんでした。

声のかけ方だったり、話し方だったりをちょっと工夫すれば、人とのイザコザは

無くなるし、頼み事などもしやすくなったりするよ!というのをマンガで

分かりやすく、また文章では詳しく解説してくれているのでとても

読みやすい本でした。

 マンガ部分も多めのため、スラスラと読み進められたので、なんと

数時間で読めてしまいました(笑)ただ、だからといって内容が薄いわけではなく、

しっかりとためになることが書かれていたと思います。

 

この本の中身を少しだけ、ご紹介したいと思います。

 

 人から信頼を得るためには??

⇨ 親切なことを行えばOK!

 

なんだか当たり前のことを言っていますが…(笑)

当たり前なことが、やっぱり確実な方法だったりするみたいですね。

ただ、この本の中で言われているのは、他の人がやっている仕事を、自分の仕事を

放り出してでも、無茶をしてでも手伝って親切にしなさい、というわけではなく

「ほんのちょっとの親切で良いんだよ」というものでした。

床に落とした書類を一緒に拾ってあげる、とか外出のついでに封筒をポストに

投函してあげる、とかの本当にちょっとの親切が肝心であり、信頼を得るための

大きなポイントとなるのだ、と書かれていました。

 

確かに、親切にされた側に立って考えてみると、そんな小さな親切でもかなり

嬉しかったりするもんなんですよね。

特に今の社会は、なんだか生きにくい社会ですから…小さな親切であっても

とても大きな影響があるのではないでしょうか。

 

まとめ

上記のような、すぐに実践できるようなコミュニケーション術が

いくつも紹介されている本でした。自分の考え方を変えるだけですぐに

行動に起こせるものばかりだったので、読んでいて「自分でもできそう…!」

という気持ちになりましたね。書かれている全てを日々取り入れるのは流石に

少し大変かもしれませんが、意識を少し変えておけば、良好なコミュニケーション

へとつながる習慣へと変えていけるのでは、と思っています。

 

マンガが主体となっているのでスラスラと読めますし、僕のような年齢の人でも

もっと若い人でも、読みやすいのではないでしょうか。

少しお値段が張るのが難点ではありますが…(笑)気になった方は一度、

読んでみてください!

 

それでは!