社会人男子が気になるコトをつぶやくブログ

アラサーのしがない社会人が気になったこと、好きなものを自由につぶやくブログです

僕らのお金は一体どこに消えている!?わかりやすくヒントをくれる『キミたちのお金はどこに消えているのか』を読んで

皆さんはこんな疑問を抱いたことはありませんか?

 

「僕たちはモノを買う時にお金を払っている…お金を払えば経済は回るから景気は良く

なるはずなのに、そうならない…一体僕たちが払ったお金はどこに消えているの?」

 

そんな疑問を解決するためのヒントを、マンガ形式でわかりやすく解説して

くれている本を読みましたので、皆さんにご紹介したいと思います。

よければ最後までお付き合いください!

 

中国嫁日記』って皆さんご存知でしょうか?

こちらはイラストレーター兼 漫画家の井上純一さんが自身のブログで

公開しているWEBマンガだそうなんですが…。

 

僕自身もTwitterなどで度々見かけてはいて、その存在を知ってはいましたが、

「中国人の奥さんと結婚するとこんな楽しい日々が過ごせるのか…」ぐらいの

認識程度でした。(井上純一さんはTwitterもやられていて、マンガ更新時や

日々の思いなんかを呟いているみたいです。)

 

そんな中、先日「何かお金のことを勉強できる本はないものか…」と本屋の中を

ブラブラと歩いていて、ぱっと目についたのが…コチラ。

キミのお金はどこに消えるのか

「コレならきっとわかりやすく学べるはず…!!」と思い購入しました

あれ?なんかこのイラスト、Twitterで見かけたことがあるぞ!?

この人のマンガは読んでて面白かったし、お金のコトをわかりやすく

学べるんじゃないか!このタイトル…お金がどこに消えるかも、気になるし!

 

との思いから、この度購入をしてみた次第です。

 

コチラの本は作者である井上純一(ジン)さんと中国人の奥さん、月(ユエ)さんの

2人の対話形式、かつマンガでイラストがふんだんに使われているため、

とてもわかりやすくお金のこと、経済のことを勉強できます。

経済学を知る上で避けては通れないマルクスの『資本論』についてや、

最近話題になったトマ・ピケティの『21世紀の資本』についても触れられています。

 

多分、本気で経済について知るためには上記の2冊含めて色々な活字本を読まなければ

いけないのでしょうが…

お金のことをサクッと知りたい!基本的な部分について教えてほしい!

と思っていた僕にとってはこの『キミのお金はどこに消えるのか』はピッタリな

本でした。

 

借金は世界に必要なもの?

 読んでいて特にビックリしたのがコチラ。

『キミのお金はどこに消えるのか』

僕の持っているこのお金も、誰かの借金だということに…!?

どういうことなの!!?借金するとお金が生まれる!?

 

 なんでも、皆さんが銀行にお金を預けていると、銀行はそのお金を原資に

他の誰かにお金を貸す(つまり借金させる)わけなんですが…

例えそんな状況であっても皆さんは預けたお金を引き出して使うことができますし、

同様に借金をした人も借りたお金を 使うことができる…

 

 つまり世の中に回るお金がその分増える!ということなんだそうです。

 

『キミのお金はどこに消えるのか』

「借金は世界に必要なもの」とも書かれています

コレを読んだときにはまさに「目からうろこ」でした。

だって、借金って絶対悪いものだっていうイメージでしたからね。

もちろん、ドンドン借金をしろ!ってことでは無いと思いますが…

 

借金というお金の仕組みがあることで、世界経済はより回っていく…

この基本的部分を知っているだけで、経済の見方が随分と変わるような気がします。

 

最後に

Amazonレビューを見てみると、本の中で書かれている経済についての内容には

賛否両論あるようですが…。経済の初歩的部分すらわかっていない僕にとっては、

入門としてはとても楽しく読めたし、勉強になったと思っています。

 

もちろんこの本の中の内容が全て正しい、というわけでは無いかもしれませんが…

マンガで楽しく、読みやすくお金のことを勉強するにはもってこいの本では

ないでしょうか。

 

ぜひ皆さんにもこの本を読んでいただき、「自分のお金はどこに消えるのか?」に

ついて考えていただければと思っています。

僕もこの本をもう一度読んで、もっとしっかりと内容を理解して自分なりの答えを

見つけなくては…(笑)

 

それでは!

 

関連記事はコチラ

「ちょっぴり、こっそり「心理誘導」をしてみたい人のための、ポジティブなコミュニケーション入門である。」by『マンガでわかる! 人は「暗示」で9割動く!』

日常と非日常のアンバランスさにドハマり!お気に入りマンガのご紹介「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」

「馘首(クビ)はならん!」今の日本にこんなアツい社長が果たしているだろうか?『海賊とよばれた男』を読んで